朝のファシリテーション勉強会 第7シーズン-20 〜ワンポイントイラストの練習〜

気がつけば9月ですね。
早いもので、朝のファシリテーション勉強会ものこり2カ月を切りました。

今週は、ときどきリクエストをいただくワンポイントイラストの描き方のお話。

いくつかのお題を描いたあと、ほかの人がどんな風に表現しているのかを見て回り、最後に簡単なレクチャー。
ポイントは「○△□に分解(簡素化)する」「PCや携帯の記号、絵文字などを意識する」「人のまねをする」。

上手な人のをまねしていくのが一番の上達の道かもしれません(笑)

描く練習をしたところで、パーティーゲーム「テレストレーション」に挑戦。

テレストレーションはイラストと言葉、両方を交えた伝言ゲームです。
これはイラストの力量も問われるし、受け取り手の理解力・発想力も問われます(笑)

最初から最後まで上手に伝わったものもあれば、とんでもない結果になったものもあり・・・
その要因は何か、一つ一つ伝え手、受取手の意識を書き振り返りを行いました。

 

次回はケーススタディその2
メンバーが実際に行ったワークショップの場のデザインとプログラムデザインをみんなで考えます。

朝のファシリテーション勉強会 〜season07-21〜
https://www.faj.or.jp/base/wakayama/event/-season7-21/

この記事を書いた人
chiharu

chiharu

コンセント運営スタッフその3。元動物看護師。コンセントの雑務全般担当で毎日助手力を発揮中。