朝のファシリテーション勉強会第8シーズン@オンライン その4

オンラインで絶賛開催中の朝のファシリテーション勉強会第8シーズン。

今日のテーマはオンライン会議などで悩みがちな「オンラインアイスブレーク」です。

対面のときと同じようにできることもあれば、オンラインだと難しくなることも多々あります。
グループに分かれて、これまでのアイスブレークの経験からできることやオンラインならではのアイスブレークを考えました。

そのあと全員で、各グループで考えたアイスブレークを実際にやってみました。

リズムパターンを流しながら、思い思いに体を動かすアイスブレークや、カメラをオフにして全員でテーマに合わせた単語を発してどんな単語が出てきたか当てるなどをやってみました。

デバイスによってできることが異なるので、そのあたりの配慮が必要などの話も出ました。

今回出たアイスブレークネタは、今後の朝ファシで試しながら行っていきたいと思います。

朝ファシ後には、zoomのバーチャル背景やsnapcameraでちょっとお遊び。

普段の話し合いや会議ではこんなお試し的なことはできないので、みんな自由です(笑)

 

次回は6月13日開催です!朝早いですがオンラインなのでお気軽にどうぞ。

 

 

この記事を書いた人
chiharu

chiharu

コンセント運営スタッフその3。元動物看護師。コンセントの雑務全般担当で毎日助手力を発揮中。