朝のファシリテーション勉強会第8シーズン@オンライン その7

オンラインで絶賛開催中の朝のファシリテーション勉強会第8シーズン。

今日はgoogleが提供する「Jambord」を使って、オンラインでの構造化、見える化を行いました。

まずは自己紹介でツールを使う練習。
ブレイクアウトした後に、グループで付箋に名前や趣味、好きなことを書いて自己紹介を行いました。

その後は、長年の「きのこの山 vs たけのこの里」論争を朝ファシでもやってみました(笑)

きのこ派とたけのこ派に分かれて、それぞれのいいところを出しあったあと、親和図法で構造化。
いつもオンラインで悩ます見える化ですが、意外と簡単にできることが分かりました。
みんなで一つのボードを見ながら、付箋を貼ったり動かしたりを一緒にできるので集中しやすくてよかったです。

せっかくオンラインでの朝ファシなので、こういったツールを使ってみて活用方法を考えるのもいいですね!

この記事を書いた人
chiharu

chiharu

コンセント運営スタッフその3。元動物看護師。コンセントの雑務全般担当で毎日助手力を発揮中。