朝のファシリテーション勉強会第8シーズン@オンライン その12

朝夕涼しくなって、秋の気配が近づいてきました。

朝ファシの今シーズンも残り1カ月ちょっとです。

今回の朝ファシのテーマは「ファシリテーション・グラフィック」。

今年になりオンライン会議が増えてファシグラをする機会、減っていませんか?

これまでオフラインでは見える化は大事、グラフィックも勉強しようと言われてきましたが、オンラインになると途端に難しくなりますよね。手描きのものを共有するのが難しいため、どうしてもオンラインドキュメントやスプレッドシートの利用が目立ちます。

そこで(おそらく)なまっているであろうグラフィックの腕をもう一度磨こうと、オンライン朝ファシでオフラインで練習をしました。

アイコンお題10本ノックに始まり、実践で今週末の予定をイラストで表す練習を。

画面越しに見せ合ったり、画面共有で見せ合ったり。

「ここをこんなふうにするともっといい」「この感情の表現でその描き方いいね」などみんなで感想を言い合いながら、アイコンの引き出しを少しずつ増やしました。

オフライン会議がしばらくなさそうな今、グラフィックが活躍する日は来るのでしょうか。

でもいつか来ると信じて、練習は続けたいと思います。

 

この記事を書いた人
chiharu

chiharu

コンセント運営スタッフその3。元動物看護師。コンセントの雑務全般担当で毎日助手力を発揮中。