朝のファシリテーション勉強会第9シーズン キックオフ!

毎年恒例、土曜の朝1時間の勉強会「朝のファシリテーション勉強会第9シーズン」が今日から始まりました。

昨年に続き、今年もオンラインでも開催です。例年なら4月から始まる朝ファシですが、今季はちょっと遅いスタートになってしまいました(苦笑)

第1回はキックオフとして、第9シーズンで学びたいことを省察型ワークで話合い。

オンラインでの勉強会や会議を1年続けてきましたが、やっぱりまだまだわからないこと、困っていることはたくさんあります。

「オンラインならではの描くことを探求したい」「オンラインツールに気を取られがちだけど、ファシリテーションの根本を学び直したい」「聞く、聴く、訊くを考えたい」「声の大きい人に流されないようにするには」などそれぞれやりたいこと、学びたいこと、考えたいことが出てきました。

今後企画会議を経て、再来週からいよいよ本格的にスタートします。

次回は7月10日(土)に開催予定です。

 

この記事を書いた人
chiharu

chiharu

コンセント運営スタッフその3。元動物看護師。コンセントの雑務全般担当で毎日助手力を発揮中。