朝のファシリテーション勉強会第9シーズン#2

7月10日から始まった今季の朝のファシリテーション勉強会。
第2回のテーマは「自分の感情の揺れを見つめる」です。

人間誰しもイラッとしたり悲しくなったり、モヤッとしたり、感情が揺らぐ瞬間ってたくさんありますよね。それがファシリテーターをしているとき、会議に参加しているとき、に起きると場に影響しますよね。

自分の感情の揺らぎがどのようなときに起こるのかを理解していると、対応することができます。今回は個人ワークで、これまでの自分の体験を振り返り、どんなときに感情がゆらゆらするのかを見つめ、その後、ペアでそれぞれの感情の揺らぎ、ホットボタン発動条件などを対話しました。

最後に全体で、ペアワークでどんな話が出たのかなど共有の時間をとりました。
それぞれのイライラポイント、それを軽減するマインドなどあらたな発見がありました。

こうやって時々、自分の内面と向き合い見つめ直す時間を取るのはいいですね。

この記事を書いた人
chiharu

chiharu

コンセント運営スタッフその3。元動物看護師。コンセントの雑務全般担当で毎日助手力を発揮中。