朝のファシリテーション勉強会第9シーズン#3

通常は運営MTGをする週なのですが、参加者からのご相談により第9シーズン#3を緊急開催!

今回はオンラインで「本気のプレスト」に挑戦しました。

最初にブレストのルールについて確認。
・批判禁止
・突飛さ歓迎
・質より量
・他の人に便乗

このルールを守りながらグループにわかれてブレストを行います。
ちなみに目標は1グループ100個以上のアイデアを出すこと!

JamBoardを使ってアイデアを出していきます。今回は25分で挑戦しましたが、最後3分くらいがなかなかきつい!
でもそうやってアイデアを出すのがいいんですよね(笑)

今日は発散だけで終了しましたが、このあとは、さまざまな切り口でグルーピングして収束させていきます。
ブレストはまだまだ奥が深いので、今後も挑戦していきたいです!

この記事を書いた人
chiharu

chiharu

コンセント運営スタッフその3。元動物看護師。コンセントの雑務全般担当で毎日助手力を発揮中。