朝のファシリテーション勉強会第9シーズン#5

9月に入り、ちょっと涼しくなってきました。

朝ファシも残り2カ月!今日のテーマは「書く基本を身につける」。

会議の多くがオンラインになってから、「書く」ってどうされていますか?

対面会議ではホワイトボードを使って書いていた議論も、オンラインになってから書く機会が減っている人も少なくないと思います。

以前のようなグラフィックがなくても会議はできるのか、「グラフィック」の技術の維持はどうすればいいのか・・・などのモヤモヤを解消すべく、今回は模擬会議を聞いて書く練習をしました。

20分の模擬会議を聞いたあと(けっこうしんどい!)、全員のグラフィックをみて振り返り。議事録形式の人もいれば、自由に書き連ねる人、型にはめて書く人・・・などさまざまな人がいておもしろいです。

グラフィックが上手になる最大の練習方法の一つは、ほかの人のグラフィックを見ることなんですよね!

今後もファシグラ道場は定期的にやっていきたいです。

この記事を書いた人
chiharu

chiharu

コンセント運営スタッフその3。元動物看護師。コンセントの雑務全般担当で毎日助手力を発揮中。