朝のファシリテーション勉強会第10シーズン#2「グランドルールを作る」

今季はハイブリッドで開催する「朝のファシリテーション勉強会(通称:朝ファシ)」の2回目は、「グランドルールを作る」をテーマに行いました。

いつも朝ファシシーズン最初にはグランドルールを作ることにしているのですが、ハイブリッドとなるといつもとちょっと違ってきますね。ハイブリッドだからこそ、みんなで気を付けたいことなども盛り込まれました。

本題に入る前に、会場とオンラインの人が交流して話す時間を作りました。今回は会場2人+オンライン1人のグループと、オンライン2人+会場1人のグループに分かれて交流。会場の1人はタブレットでつないでオンラインに参加しました。

会場2人+オンライン1人
会場1人+オンライン2人

その後、会場とオンラインにわかれてグランドルールのアイデア出し。アイデアを出し合った後は、会場の模造紙を写真に撮ってオンライン側が使っているJambordに貼り付けて共有しました。

会場側のグループディスカッション
オンライン側との共有時間(なぜか全員立っている…)

そして最後に、どのルールがいいかを付箋などで投票。オンライン側はJambord上で直接印を書き入れ、会場側はJambordが映ったスクリーンに付箋を貼るという…w

会場側で投票した状態を写真に撮り、最後にみんなで画面共有。投票をもとに7つのルールを決めました!

オレンジの付箋は会場側がスクリーンに貼って投票したもの(リアルとオンラインを行ったり来たりとなかなか忙しい)

ハイブリッドだと会場は会場、オンラインはオンラインとなりがちですが、今回はうまく共有しながらできた気がします。
このように毎回模索しながら、ハイブリッドでよい話し合いができるようにしていきたいと思います。

この記事を書いた人
chiharu

chiharu

コンセント運営スタッフその3。元動物看護師。コンセントの雑務全般担当で毎日助手力を発揮中。