朝のファシリテーション勉強会第10シーズン#7「場のデザインのスキル」

今季はハイブリッドで開催する「朝のファシリテーション勉強会(通称:朝ファシ)」第7回は、少人数で「場のデザインのスキル」について考えます。

場のデザインのスキルには、「目的」「目標」「ルール」「メンバー」「プロセス」の5つの要素があります。これらの要素は基本的に「対面」での話し合いの際の場のデザインのスキルの要素です。

ハイブリッド時代に、これらの5つの要素にプラスして「ハイブリッドならでは」の要素があるのでは?という仮説のもと、6つ目の要素について議論しました。

結果、そもそも5つの要素もハイブリッドになってその中身が広がっているのでは?という話になり…。広がった中身を整理し、どこにも入っていないけど、これは絶対に必要でしょ!というのが6つめ(もしくは7つめ、8つめ)になるのでは?という話になり…急遽次週に続く形になりました(笑)

こうやって仮設をたて、検証しながらみんなで進め方を決めていくのはとても面白いですね。今日は少ない参加者でしたが、それがかえって良かったのかもしれません。

というわけで、次回は7月16日(土)、テーマは「続・場のデザインのスキル」ですw

この記事を書いた人
chiharu

chiharu

コンセント運営スタッフその3。元動物看護師。コンセントの雑務全般担当で毎日助手力を発揮中。