朝のファシリテーション勉強会第10シーズン#9「ハイブリッド時代のファシリテーターのテクニカルスキル」

今季はハイブリッドで開催する「朝のファシリテーション勉強会(通称:朝ファシ)」「場のデザインのスキルーハイブリッド時代のファシリテーターのテクニカルスキルー」について考えます。

前回までの「場のデザイン」で結構重要だよね、と話題になった「テクニカルスキル」。ハイブリッドが普及してきて、ファシリテーターにもテクニカルスキルが求められてきたように思います。

というわけで、メンバーの中でハイブリッドでセミナーなどを行っている人に、ハイブリッド時代のテクニカルについてさまざまな質問をぶつけてみました。

リアル会場のメンバーは付箋で質問を書き出して、近しいものでグルーピングしていきます。今回はなぜか「〜課」と名付けられたグループから、メンバーがそれぞれの課長になったつもりで質問をしていきました(笑)

答弁の質問を考える各課の課長(笑)いつもとはちょっと違った切り口で、こういうのもおもしろいですね。

ハイブリッドは設備であったり、非言語メッセージのやりとりだったり、企画そのものであったり、さまざまな点で課題は多いですが、きちんと準備をしていけば結構やれるということもわかりました。

今季の朝ファシではハイブリッドを極めて行く予定なので、これからも追究していきます!w

この記事を書いた人
chiharu

chiharu

コンセント運営スタッフその3。元動物看護師。コンセントの雑務全般担当で毎日助手力を発揮中。