朝のファシリテーション勉強会第10シーズン#12

気が付けば9月になり、今季の朝ファシも残すところあと2カ月となりました。

今回はこれまでやってきた基礎的なスキルの勉強を一旦置いておいて…あるテーマのもと、未来の目標を起点に振り返って今何をすべきか考える発想法をやってみる予定…だったのですが。

やり始めてすぐ「…ん?」とつまづく場面が発生。当初の予定を変更して「なぜつまづくのか」「バックキャスティングの本来の使い方」などを全員で話し合いました。

初めてチャレンジするプログラムはわからないこと、うまくいかないことはたくさんあります。それを参加者みんなで話し合うことで課題を見つめ、再チャレンジしてみようと思えるのはいいですね。

また機会を見つけてチャレンジしてみたいです!

この記事を書いた人
chiharu

chiharu

コンセント運営スタッフその3。元動物看護師。コンセントの雑務全般担当で毎日助手力を発揮中。