朝のファシリテーション勉強会第11シーズン#02

朝のファシリテーション勉強会(通称:朝ファシ)11シーズン2回目。だんだん日の出が早くなってきて、朝起きるのも楽になってきました(笑)

今日はコンセント会場と那智勝浦サテライト会場の2会場で、朝ファシのグランドルールを作りを行いました。

まずは簡単に自己紹介。A4の紙を4つに折って、各枠に名前・好きな食べ物・推し活(趣味・ハマってること)・朝ファシで学びたいことを書きます。それを持って、全員カメラの前で発表〜

その後、グループにわかれて朝ファシのグランドルール作り。グループでは「どんな朝ファシだったら来たいか」「その要素は?」「そのためにはどんなルールがあればいいか」と段階を踏んで考えます。

出した案の中からグループでこれぞ!というルールを3つ選んで、全体共有。

最後に各グループの推しルール合計9つを眺めながら、最終的なルールを作りました。

今期の朝ファシルールはこちら!

①朝のあいさつは笑顔で健康でハイタッチ、口角あげてカメラにも手をふろう(もちろん帰りも!)
②好きな食べ物・飲み物・アロマでリラックス
③ニコニコする笑いある会議
④メンバーの発言などGoodなことに全力でジェスチャー・アイコンタクト
⑤人任せにせず、自分から進んでやろう
⑥今日の学びをまとめる

次回は場のデザイン5つの要素を学びます。

この記事を書いた人
chiharu

chiharu

コンセント運営スタッフその3。元動物看護師。コンセントの雑務全般担当で毎日助手力を発揮中。