朝のファシリテーション勉強会第11シーズン#03

朝のファシリテーション勉強会(通称:朝ファシ)11シーズン3回目。

この日は、コンセント会場と那智勝浦サテライト会場、オンライン参加者で、場のデザイン5つの要素について学びました。

まずはチーム対抗ゲームでアイスブレイク!那智勝浦会場+オンラインチームとコンセント会場チームで「あこがれのキャラクター名」をどれだけたくさん出せるか競争。出てきたキャラクターで世代がバレるwww
出てきたキャラクター名で思わず盛り上がってしましました(笑)

一盛り上がりしたところで、ここから本題。まずはメインファシリテーター(MF)から4つのスキルと場のデザインのスキルのレクチャー。

その後「場のデザイン5つの要素を意識して、会議の準備をしましょう!」ということで、朝ファシ懇親会の企画会議の準備(ややこしい)を個人で考えました。

個人ワークで考えた後、グループで共有してどのようなことを決めればいいのか、枠に入っていないこのような内容はどうする?などわいわいと話合いました。

最後に全体で共有して、振り返り。普段は5つの要素のうち3つくらいは意識しているけど、残りの2つの要素は忘れがち、目的と目標がいつもわからなくなる〜などさまざまな意見がでました。

次回は、対人関係のスキル「傾聴」を学びます。

https://www.faj.or.jp/base/wakayama/news/11/

この記事を書いた人
chiharu

chiharu

コンセント運営スタッフその3。元動物看護師。コンセントの雑務全般担当で毎日助手力を発揮中。