朝のファシリテーション勉強会第11シーズン#06

先週(6/17)は日本ファシリテーション協会のファシリテーション・サミットのためお休みした朝のファシリテーション勉強会(通称:朝ファシ)。

2週間ぶりの朝ファシは、対人関係のスキル最終回「観る力」のお話しです。

まずは軽く頭と体の体操!後出しじゃんけんでほとちゃんに必ず「負ける」というゲームから。「じゃんけんぽん、ポン」の「ぽん」でほとちゃんが出したら「ポン」で「必ず負ける手」を出さないといけないのですが、これが以外と難しい。ついつい勝つ手を出してしまう己の手がにくい・・・w

しかも後半は、右手は「負ける手」左手は「勝つ手」を出すというルールに会場は大混乱。朝からめちゃくちゃ頭を使いました(笑)

そしてここから本編へ。今回は「観る力」ということで、みなさんにとある話し合いに参加している人の「表情」「口調」「態度」を観察してもらいます。

ほとちゃん、ひらり〜、ぱるるの3人が先日名古屋で行われた「ファシリテーション・サミットin名古屋」の振り返りをしているところを、会場とサテライトのみなさんに観察してもらいました。その後、コンセント会場、サテライト会場それぞれで観察してみてわかったことなどを振り返り。

最後に全体共有。「マスクをしていたので、目やまゆの動き、さらにはまばたきも大事」「あいづちにバリエーションがあった」「話を聴いた後に要約を入れていた」などさまざまな意見がでました。

今回で対人関係のスキルは一区切り。次週は「内容が気になり過ぎた」と言われた「ファシリテーション・サミットin名古屋」の振り返りを行います。

この記事を書いた人
chiharu

chiharu

コンセント運営スタッフその3。元動物看護師。コンセントの雑務全般担当で毎日助手力を発揮中。