朝のファシリテーション勉強会第11シーズン#07

今日から7月!朝ファシ第11シーズンもスタートから2カ月が過ぎようとしています。

今回はちょっと中休みで、6月17日・18日にひらり〜、ほとちゃん、ぱるるが参加した「日本ファシリテーション協会 ファシリテーション・サミット in 名古屋」の報告会。

久しぶりのメンバーもいるのでまずは軽く自己紹介。名前とともに「名古屋と言えば●●!」を発表していきます。ひととおり紹介が終わったら、早速本題。

まずは和歌山サロンのメンバーが発表したポスターセッションから。どんなポスターを発表したのか、どんな人が聞きに来たのか、会場の雰囲気はどんな感じだったのか、などを、実際に使ったポスターを使って報告。

報告のあとは、オンライン参加者+勝浦サテライト、コンセント会場2グループで軽くバズセッション。感想やもうちょとここが聞きたいなどの話をしたあとに、参加したメンバーに問いかけて話をしました。

後半はサミット全体のお話し。基調講演の内容や3人が参加したワークショップセレクションから、どんな雰囲気だったのか、どんなことを学んだのかなど話します。

3人の話を聞いた後に再びバズセッション。

「3人が体験したワークショップを再演してほしい」「自分も行ってみたかった」などの感想が出ました。3人からは「何が学べるか」ではなく「何をまなびとるか」の姿勢が大事という言葉があったのが印象深かったです。

次回は基礎編にもどっていよいよ構造化のスキルに!まずは「とりあえず書く」練習をします。

この記事を書いた人
chiharu

chiharu

コンセント運営スタッフその3。元動物看護師。コンセントの雑務全般担当で毎日助手力を発揮中。