朝のファシリテーション勉強会第11シーズン#12

朝のファシリテーション勉強会、前半終了〜。基礎編の最後は「合意形成のスキル」を学びます。

まずは軽くグループで談義。お題は「私と目玉焼き」(笑)。目玉焼きって何と食べるか、何をかけて食べるか、焼き方はどうするかなどなど各家庭の味・食べ方が出て面白いですよね。

ほかの人が自分とは違う考え方・価値観を持っていることを改めて実感できますね。

さてここから本題。今回は「コンセンサスゲーム」に挑戦します。

まずは個人で防災用品12品の中から、役に立つ順位をつけていきます。その後、今度はグループで話し合いながら順位を付けていきます。

グループによって話し合いの方法(プロセス)が異なって、うまく順位付けできたところもあれば、目標達成できなかったところもあり、最後は、グループで振り返り。プロセスをしっかり振り返って今後に生かしていきたいと思います。

次回は1週お盆休みを挟んで、8月19日開催です。

この記事を書いた人
chiharu

chiharu

コンセント運営スタッフその3。元動物看護師。コンセントの雑務全般担当で毎日助手力を発揮中。