朝のファシリテーション勉強会第11シーズン#16

朝のファシリテーション勉強会第11シーズン

9月の朝ファシは実践編
朝ファシ参加者に好評のケーススタディ。
参加者の困った会議やワークショップ実践報告を振り返り、
学ぶ後半戦の人気コンテンツです。

朝礼は大阪の百貨店に出張したぱるる。
お土産にパンを買ってきてくれました。

これが百貨店のパンだ

アイスブレイクはマジョリティーゲーム&マイノリティゲーム。
ハイブリッド向けで一瞬で場がほぐれます。
お題は「おにぎりの具」「菓子パン」「カップ麺」など。

今回は、ほとちゃんから「和歌山城天守閣のワークショップ」を報告してもらいました。
全4回のワークショップでしたがその中でも2回目を取り上げました。

参加者と振り返りこんな気づきがありました。

  • テーブルファシリテーターの必要性
  • タイムコントロール
  • 抽象的過ぎるテーマ設定
  • グループデザイン
  • キャッチーになりすぎたタイトルにはサブタイを

毎度のことながらケーススタディは理解が深まりますね。
次週は「ある組織の困った会議」を取り上げます。
会議で困った経験のある方は必見です。
申し込みはこちら

この記事を書いた人
chiharu

chiharu

コンセント運営スタッフその3。元動物看護師。コンセントの雑務全般担当で毎日助手力を発揮中。