朝のファシリテーション勉強会第11シーズン#20

10月に入り、いよいよ今年の朝ファシも残りわずか。

ケーススタディ4 「日帰り旅行企画会議」

参加者がモヤッとした話し合いを振り返る白熱のケーススタディも4回目。
今回は勝浦サテライトからの話題提供。
うまく決められなかった日帰り旅行企画会議を振り返りました。

(旅先で食べたいものは肉か魚か?そんなもん魚に決まってんだろ)

今回はロールプレイならぬケースプレイ形式で、
同じテーマで模擬会議を開いてプロセスを検証しました。

(どこに行きたい?ってそりゃ海だろ、海)

模擬会議を開いてみるとさまざまな発見がありました。

いきなり「どこに行きたい?」と聞かない。
工程表を作ってみて、イメージを共有する。
参加者のディーティールをつかめれば、流れが予想できるなどなど。

参加者の声より

これをベースにロールプレイ教材も作れるのでは?
と参加者から声が上がった振り返りになりました。

この記事を書いた人
ひらりー

ひらりー

コンセント運営スタッフその2。 コンセントのICT係。 和歌山経済新聞のデスクやってます。 ITメガネ部の部長。猫派。