朝のファシリテーション勉強会第3シーズンの8回目。SUCCESsするアイディアを選ぼう。

朝のファシリテーション勉強会第3期も8回目。

前回に引き続き、和歌山市の「夢のあるアイディア募集」をお題にワークショップを開催しました。

前回は総勢20名が朝から本気でブレストしてみました。

 

その結果、どっさりのアイディアが出ました。

IMG_2644

どっさりのアイディアたち

 

さて、悩むのはここからですよね。

どうやってこの中から提案するアイディアを決めたらいいのでしょうか。

 

そう、今日のテーマは選定です。

皆さんは普段どんな方法で決めていますか?

多数決?上司の勘?批判の少ないもの?

 

でもなんだかアイディア出しはみんなでしたのに、
決め方が多数決だと納得出来ないこともありますよね。

そんなときに役立つのがSUCCESsです。

IMG_2693

SUCCESは判断基準の頭文字

まずはテーブルを選ぶ時点で興味あるアイディアを選んでもらいました。

着席した人から順に朝食をとりながらアイディアに目を通します。

こだわりハムのクロワッサンサンド

こだわりハムのクロワッサンサンド

本当はめぼしいアイディアに事前にマークをしておいて絞り込みたいのですが、
朝ファシでは時間が足りないため、事前作業として朝食をとりながらマークしてもらいました。

 

アイスブレイクは「図形から感じを見つける」制限時間は2分間。

IMG_2626

多い人は16文字も見つけました。

 

 

実際にSUCCESsに基いてアイディアを評価しました。
ルールは加点方式、多数決しない、アイディアを足し算しない。

これは意外性がある。こっちは物語性がある?

これは意外性がある。こっちは物語性がある?

約25分で選定して最後は発表と振り返り。

 

終了後もお互いのテーブルがどう進めたかを共有しました。

終了後もお互いのテーブルがどう進めたかを共有しました。

 

昨日、誕生日を迎えたコイコイこと小泉博史にサプライズプレゼントもありました。

モーニングバースデーサンドイッチです(笑

 

次回はたっちゃん&KENがMF(メインファシリテーター)で対人関係のスキルを勉強します。お楽しみに。

この記事を書いた人
ひらりー

ひらりー

コンセント運営スタッフその2。 コンセントのICT係。 和歌山経済新聞のデスクやってます。 ITメガネ部の部長。猫派。